元年11月13日(水) 曇り時々 大潮 満潮5:23
海況は北東の風 波は小さく、潮は澄み、水温20.8
西湘 4:30〜7:30
釣法エギング、サーフトローリング
釣果 アオリイカ380g洞長20cm.×1杯、100g洞長11cm×1杯

シーズン終盤、中々釣れないけど釣れると嬉しい獲物が手に入る。そんな時期なので、今日は暫し出勤前に出没しました。
昨日はイナダご回ったと聞き、運が良ければ良い思いができるかなあ。

暗い内はエギングから、この間は波足長く釣りにくかったけど、今日は申し分ない静かな海です。

しかし浜に着いたのが遅く4:30スタートなので既に両サイドは人で埋まって、ランガン出来ない。
同じ場所で時合いを待つしかないか。
1投目投げると緩やかに西に流れて、遠投からしゃくって来ます。
すると2セット目て、大きくジャークするとブチってラインが高切れ!
一体何があったのだろう。

別のリールを車に取りに行くか迷ったけど、近場を探れば良いかと、リーダ繋ぎ直して仕切り直しです。


思わぬロスタイム!でも落ち着いて、どうせやつても釣れなかったと思えば良いじゃん。と言い聞かせて

時間は気にせず淡々と、投げてはしゃくりの繰り返し。

するとやや沖目でステイしているとなんか乗った感じがするのでシャクルと軽いけどアオリイカ釣れました。本当のコロッケサイズ。

その後大き目のアクションからフリーホールでストップすると、スーーっと引かれます。

活性が良さそう。しかしラインにテンションかかってなく合わせが空振り、慌ててロッドを握り損ね
て乗らず。

その後.しばらくして満潮潮止まりに波口で大きめで良い引きの型がジェット噴射、

波打ち際で波に行ったり来たりで抵抗します。

500gの引きと型と思いましたが、家で計測すると380g

9EEEFB95-E010-400D-B4FE-EE1627200D64

その後は何も起こらず、6:00〜7:30 までサーフトローリング。
しかし周囲も獲物は皆無の撃沈です。


289ED423-E032-4F40-8B63-36FDAF821F87