2019/09/07(
) 晴れ小潮

駿河湾 清水方面 2:007:00

海峡は北東の風、波は小さく、潮は濁り。水温不明

釣法 サーフトローリング

角 グローブルー50mm、ホワイトホロ45mm

釣果、カンパチ43cm1ワカシ30cm1.タチウオF22.52

 

タチウオを期待したがこの日は渋くてあたりがほとんど無く、2ヒット2ゲット、サイズが小さい。3:004:30の釣果。

 IMG_6023[1]

投げ方に油断があり、錘と角、2セットロスト!

 

明るくなるとホワイト角に変えて、ゆっくり下を引いてくると、直ぐにワカシがヒット。まあまあ良い引き。その後5投目位に、生体反応。最初の引きからブリ系は確信したが、カンパチとは思わなかった。波打ちに来るとすざまじい抵抗に遭い、中々リールが巻けずに、絶えてバレない事を祈ると時折前後左右に揺さぶられ、人間ドラグで動きに合わせて足を動かし、弱ったところで波に乗せてランディングって感じかな。

 IMG_6020[1]

楽しいやり取りでした。

 IMG_6021[1]

令和元年914 () 晴れ 大潮 満潮5:12

駿河湾 :3:306:00

海況は北北東の風強く、波は小さく、潮は澄み

むかいかざで釣り難い。

釣法 サーフトローリング

釣果 タチウオ2 (F2F3)

先週に続いて駿河湾遠征です。

24:30頃現地に着いて仮眠を取るも眠気が取れず、

場所を確保して一寝してから釣行することに、

浜に降りると斜め左もほぼ逆風で、人もあんまりいないので釣れてないのかなっと頭が過ぎるも、この強風の逆風では釣り難い。

 

仮眠後浜に降りるも、風が収まらない中での釣行です。着水してカウント取るもイマイチ落下速度が遅い気が、取り敢えず2015を繰り返すも、風に竿が煽られてんびんは波に揺られてあたりが取れない。

 

 

そんな中、突然ゴミが絡まったようなテンションがかかり、ゆっくり巻いてくると生体反応が、F2の可愛いタチウオ、その後同じようにゴミが掛かったあたり、今度は最初から生体反応!F3のタチウオ。

 

その後は明るくなるまであたりなくタチウオは終了。

 IMG_6024[1]

イナダ、カンパチ狙いに切り替えてサーフトローリングやるも、30号でやっと4色前後の距離で、角には全く反応なし。

左隣のジグでワカシご上がっただけ、疲れたので早々に終了。

 

令和元年922()曇り後晴れ 小潮

西湘 4:007:50

海況は北寄りの風、波はやや高くうねり、潮は薄い濁り、水温25.4

釣法 サーフトローリング 

タックル ロッド ダイワ プロキャスター30号 

リール ダイワキャスティズム35 mm

擬似餌 角 ホワイトホロ 40mm

釣果 イナダ43cm×1

久しぶりのホームは、台風の影響はほとんど無く雨も降らず中々の条件。並足は長いと思い、未だ暑いのにヴェーダわわ持参したのは正解だった。

最初はグローでサバ、太刀魚、なんかかからないか?願いながら約1時間投げ倒します。明るくなって直ぐ、弓角では近くの獲物は不利なので、波打ち一杯まで前に出てキャスト。

PE1.5号なので5 MAXからベタ底を集中的に攻めていると  5巻で、グクッと乗りました。

 

イナダが大きめワカシ確定の引き。遠目でヒットしたのでバレないかドキドキ。

 

 

無事にランディング。

 IMG_6025[1]

その後左隣のジグ3名にに4本のイナダ。

 

ナブラ出るも、食わず。

 

疲れたので終了。

 

令和元年928() 曇り時々晴れ 中潮 満潮 4:39

海況は北北東の風 波は小さく、潮はほぼ澄み 水温25.8

駿河湾 半島 1:106:30

タックル ロッド Daiwa プロキャスター 30

     リール Daiwaキャステズム35

     LINE PE 1.5

擬似餌  弓角 ブルーグロー50

釣法 サーフトローリング

釣果 太刀魚 F2F3 ×6

 

潮回りが良い新月中潮の週末、前からこの日を狙ってました。久々に台風の影響もなく無難な週末ですが、唯一寝不足の中の貫徹釣行。

12:50浜についてからひと寝しょうと思ってましたが、既に駐車場も一杯だし、場所を取って少し投げてから戻って仮眠しようと考え直し、準備を進めて一投を投じるとまさかの当たりがある。

これは始めなければと、投げ続けると今度は反応ない、色々試してカウント1520をベースに攻めて行くと、2時過ぎに当たりがあり、この日最初の釣果に、

 

小ぶりのF2.5

その後も飽きない程度に当たり夜明けまで6尾、

針掛りして寄せて来たものが3回、内1回は沖でひつとし浮遊してもずっしりした重み。時折り抵抗する感触もかなりの手応えがあったのに、上層で針が外れてしまいました。

 

貫徹でも当たりがあると眠くならず、気付いたら夜が明けてました。

 IMG_6026[1]

 

明るくなってからは、イナダ、カンパチの気配なく

眠くなって来たので撤収。